ドブの底から2015ベストテン

以下順不同。思いついた順。誘拐の掟 マッドマックス 怒りのデスロード シェフ ワイルド・スピード スカイミッション 岸辺の旅 インヒアレント・ヴァイス インサイドヘッド キングスマン フォックスキャッチャー 野火わたしは距離を置くこともできるし、とき…

ドブの底から2014ベストテン

以下順不同。思いついた順。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー アクト・オブ・キリング LIFE! プリズナーズ ネブラスカ ウルフ・オブ・ウォールストリート オール・ユー・ニード・イズ・キル ゴーン・ガール イコライザー アメリカン・ハッスル今年もいい…

ドブの底から2013ベストテン

以下順不同。思い付いた順。「世界にひとつのプレイブック」 「マジック・マイク」 「はじまりのみち」 「風立ちぬ」 「クロニクル」 「地獄でなぜ悪い」 「ゼロ・グラビティ」 「ラストスタンド」 「ジャッジ・ドレッド」 「ゼロ・ダーク・サーティ」今年も…

新しいものは何もない、でもそこがいい / 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点

はじめに言っておくと、前作『探偵はBARにいる』にハマった口だ。ハマった勢いで...勢いがなければこんなことはできないが、はじめてもらったボーナスを使って光岡自動車のビュート(中古)を買ってしまったぐらいだ。だが、勢いで行ったことに代償はつきも…

なあ父ちゃん、銃くれよ / ルーパー

初日に長野グランドシネマで鑑賞しました。おもしろかった…というよりも、僕の好きな映画ですと言ったほうが正解かもしれません。2074年、ナノテクノロジーが発達した未来の世界では殺人行為を犯すと即座にバレてしまうため、闇組織は殺したい人間をタイムマ…

ドブの底から2012ベストテン

順不同。ぱっと思いついた順。「リンカーン弁護士」 「へんげ」 「おとなのけんか」 「桐島、部活やめるってよ」 「サニー永遠の仲間たち」 「ザ・マペッツ」 「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」 「小悪魔はなぜモテる?!」 「テイク・シェルター」 「苦役…

いつか( )の中を教えてくれ / 桐島、部活やめるってよ

長野ロキシーにて。原作は未読です。県選抜にも選ばれるバレー部のエース、桐島が部活をやめた事によって学校内の人間関係が変化していく。編集・構成が素晴らしい!約100分の上映時間がとても濃密に感じました。各パートに分断されることによって物語に…

二日酔いが覚めたらそこは戦場でした / マックス・ペイン3

ROCKSTARGAMES最新作。マックス・ペインシリーズ最新作。ストーリーモードを1周クリア。酒と薬にまみれながらもサンパウロで再生を誓った元刑事マックスが、汚職・誘拐・人身売買がからむ血生臭い事件に巻き込まれてゆく。ストーリーモードは約30〜40分…

虚構と現実の狭間に揺れる / ザ・マペッツ

虚構と現実を切り離すのがキャメラを通した映像であって、映画というのはその虚構をいかに信じこませ、納得させ、観客を没入させるかがミソじゃないのかなんて考えていた時もありました。最近の作品だと『ル・アーヴルの靴磨き』の劇中でロベルト・ピアッツ…

これからはすべてよくなる / へんげ

「ジャケ買い」という行為は映画を観る場合においても例外ではなく、琴線に触れる宣伝ポスター、DVDジャケットを見ただけでその映画を観たくなることはよくある。で、今回も左の『へんげ』のイメージが目に入っただけで観に行くことを決めた。"異形な者への…

手がでる、足でる、ゲロもでる! / おとなのけんか

いきなり私事で申し訳ないのだけど、ちょうど長野から東京へ行く用事があり、公開日と運良く重なったので観てきました。ちょうおもしろかったです!『ゴースト・ライター』が記憶に新しいロマン・ポランスキー監督最新作。興行的にも成功し、批評的にも高評…

疑心暗鬼な必殺仕事人 / アクシデント

ジョニー・トー製作。『ドッグ・バイト・ドッグ』などで知られるソイ・チェン監督作。偶然起こった事故に見せかけて暗殺をする4人組、その中の仲間が死んでリーダーがあたふたします。事故に見せかけて殺す、プロフェッショナルな暗殺者の映画だと最近はジ…

黒豆:栗きんとん=3:7 / 雑文集 - 村上春樹

村上春樹 雑文集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/31メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 344回この商品を含むブログ (148件) を見る村上春樹のエッセイは好きだ。特に映画について語るエッセイが好きで、『村上朝日堂』シリーズでち…

それは思考の選択 / 映画の瞬き - ウォルター・マーチ

映画の瞬き[新装版] 映像編集という仕事作者: ウォルター・マーチ,吉田俊太郎出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2018/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件) を見るアカデミー編集賞を1度、録…

デザイン変えた

これからはこまめに記事を書いていこうと思います。

そして地獄の門は開かれた... / コール オブ デューティ ブラックオプス

昨年の11月にリリースされ、発売後最初の5日間に世界中で6億5000万ドルを売り上げ、コールオブデューティーシリーズのMW2が記録した『全エンターテイメントの歴史の中で最大のローンチ』をも軽々と越してしまった超ド級のモンスタータイトルである。 バトル…

闇を抱えて真実を求めろ / 『L.A.ノワール』

グランド・セフト・オートシリーズ、ブリー、レッド・デッド・リデンプションなど、数々の名作を産み出してきたROCKSTARGAMESの最新作である。制作スタジオはチーム・ボンディ。制作期間は実に7年を要し、当初予定されていたハードであるPS3の発売よりも前…

test

初投稿です。