二日酔いが覚めたらそこは戦場でした / マックス・ペイン3

ROCKSTARGAMES最新作。マックス・ペインシリーズ最新作。ストーリーモードを1周クリア。酒と薬にまみれながらもサンパウロで再生を誓った元刑事マックスが、汚職・誘拐・人身売買がからむ血生臭い事件に巻き込まれてゆく。

ストーリーモードは約30〜40分ほどでクリアできるチャプターに分けられている。市街地・ナイトクラブ・墓地・空港など、ざまざまな状況下で銃撃戦が繰り広げられる。1対超多数の戦闘をいかに効率良く有利に進められるか瞬時に判断し、行動を取捨選択していくのがこのゲームの肝だ。しかしながらマックスの体力が非常に少ない上に、自動回復なんて優しい機能はなく、回復にはペインキラーと呼ばれる鎮痛薬が必要だ。そのためプレイしはじめの頃、CoDに慣れてしまった僕がいつものように無計画に突撃させ、無残にも蜂の巣にされてしまったマックスはもはや数え切れない。遮蔽物に隠れながら敵を殲滅していくのがスタンダードな攻略法だが、安全地帯から時間をかけてしっかりと狙った照準で、こちらにヘッドショットを許してくれるほど敵も悠長ではない。壊れゆく遮蔽物から遮蔽物への移動、もしくは無数に浴びせられる銃弾の雨に中に自ら飛び込んで的確に敵を仕留めなければならない場面にも直面するだろう。

そんな絶望的な状況を覆せる奥の手がバレットタイムだ。弾の軌道がはっきりと見えるほど時間の流れが一時的に遅くなり、急所(頭・心臓・股間)を狙い撃てば瞬時に複数の敵を倒すことが可能である。また進行方向に飛び込みながらバレットタイムが発動するシュートドッジも有効だ。この2つを組み合わせ絶体絶命の状況を突破できたときは、ラストキル時の最後に放った弾が的に命中する瞬間をまじまじと魅せられる演出とあいまって脳汁でまくりである。また、鎮痛薬を所持しているときに致命傷を負った場合、自動的にバレットタイム状態になり襲った敵に攻撃を当てることで生還できるラストスタンドが発動する。何度も助けてもらってはいるが、このラストスタンドが曲者で下手な体勢の時に打たれるとなかなか敵に照準が合わず、撃っても撃っても当たらなくて弾が無くなったデザートイーグルの空撃ちが鳴り響くなかで死亡する、違う意味で泣ける演出になってしまったこともしばしばある。

先ほど述べたバレットタイムおよびラストキル、またムービーシーンからアクションパートへと違和感のない移行など映画的演出が多く、主人公であるマックスには多分に感情移入し映画的なゲームプレイが可能なシステムになっている。がしかし、映画的演出で留まってしまっているのが非常に残念である…というのがクリア後の感想だ。レッド・デッド・リデンプションのラストのような、幹となるゲームシステムがプレイヤーに圧倒的な刺激を与える演出が本作で存在したかと問われると疑問だ。プレイしていて飽きることのない良作だと思うが、ROCKSTARGAMES最新作には従来のゲームのその先を期待してしまうのがファンの心情だろう。もう少し光るサムシングがあれば十分傑作になりえた惜しい作品である。